冠詞の使い方(不定冠詞・部分冠詞・定冠詞)【初心者からのフランス語練習帖#2】

f:id:chiphirose:20170824092655j:plain

 今日学んだのは「不定冠詞・部分冠詞・定冠詞」で、英語で「a,the」に当たる言葉です。

フランス語は英語と異なり、男性名詞・女性名詞によって、その冠詞を変える必要があります。

今回の記事ではその変化を整理していきます。

不定冠詞

不定冠詞は会話の中で、はっきりとわかっていない名詞の前につけます。

 

  男性名詞 女性名詞 複数名詞
不定冠詞 un une des

部分冠詞

部分名詞は数えられない名詞につける冠詞で、コーヒーなどの液体につけます。

 

  男性名詞 女性名詞 複数名詞
部分冠詞 du de la --

定冠詞

定冠詞は会話の中で一度出ていて、お互いに何を指しているのかわかっている場合や一つしかないものを指す場合に使います。

 

  男性名詞 女性名詞 複数名詞
定冠詞 le la les

 

例文 

今回の文法を使った例文をいくつか紹介していきます。

不定冠詞

Il y a un bureau sur le chambre.

部屋に1つの机がある。

Il y a une voiture devant la poste.

郵便局の前に車がある。

部分冠詞

Je bois du bière.

私はビールを飲む。

Elle manges de la viande.

彼女はお肉を食べる。

定冠詞

J'aime le cafe.

私はコーヒーが好きです。

Il y a la voiture de Marie.

マリーの車がある。

最後

今回は言語の初歩である冠詞についてまとめていきました。

三種類のパターンに対して、男性名詞・女性名詞・複数名詞の形があるので、覚えるのは大変ですが、少しずつ覚えていきます。